とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

イタリア語表現用の学習参考書を探す

自分のイタリア語学習の到達目的のためには表現力の強化が欠かせない。目的に適った学習参考書を探している。

今受講しているNHKラジオ講座「まいにちイタリア語」が9月末に一区切りつくので、その後に何か取り組もうかなと。

けどイタリア語自体の市場が小さいし(Amazonのイタリア語参考書カテで842冊しかない)、各書籍のレビューも少なくて踏み込みにくい。マイナー言語つらい。

 

 

図書館で借りてみた。

易しめの日本語表現について、どういうニュアンスでイタリア語で訳したら良いかを、代名詞、指示詞、受身、使役、条件、時間、修飾、応答など24の分野に分けて解説したもの。

各分野に例文が7~9つほど複数ついていて、それぞれの解説は丁寧。演習問題もしっかり付いてる。

対象は文法を一通り学習した初級者以上かな?中々面白そうな本だと思う。1つの選択肢として考える。

 

ちな、このシリーズはフランス語版やスペイン語版もあるんですね。