とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

公式問題集Vol.4のTest1

遅ればせながら、TOEICの新公式問題集4を買った。
さらに2940円のお布施。絶対次で卒業してやる・・。


現状最新刊であり、現在のTOEICの問題傾向に一番合致していて、
シリーズ最高の難度だとAmazonの書評には書いてあった。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉



TOEIC問題や英検1級の文章のシャドーイング
毎日40分ほどやってきたし、公式問題集3で思いのほか
良い点を取れた自信もあったので、早くやりたくてウズウズしていた。


で、火曜日にリーディング、水曜日にリスニング各100問をやった。
通してやったので本当に疲れた。


リーディングは素点89/100。得点レンジ380−430(85−90)
とにかく長文が長くて時間が全く足りない。1つ完了できなかった。
時間配分のミスというより、完全に読解力が追いついてない実力不足。
リーディングは全然勉強してないから退化しているかもしれないな。


リスニングは素点92/100。得点レンジ435−490(91−95)
公式問題集3やった後の疑問は確信に変わった。
もう前回のTOEICの時のように素点70台に落ちることはないだろう。


Part3(会話問題)、Part4(説明問題)は
満点近い点を取れるようになった。
それは英語に慣れたからというより、TOEICの出題形式になれて、
問題文と選択肢を先読みして、確実に英文を待ち伏せする方法が
分かってきたからだろうな。あまり褒められたものではないが・・


問題も回答もあわせてリスニングしないといけない短文回答の
Part2はカバーできないのがどうしても数問出てくる。
これは聞きながら穴を潰すしかないんだろうな。


合計得点は815−920とレンジが広すぎて良く分からない。
860越えはどうだろうか。微妙か。
明日復習して週末にTest2を行う予定。