とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

第154回TOEIC

朝9時に起床し、少し早めに受験会場の最寄り駅へ。
朝マックをしながら延々と文法の復習の続き。
今回殆どリーディングの勉強をしていなかったので
不安で不安で仕方なかったのだ。


で、12時20分ギリギリにやおら試験会場へ。
前回早く入りすぎて暇だったし、余裕かまさないとな。


配られた試験フォームは4GIC10。
13時試験開始。


リスニング
Part1(写真解説)10問
間違えてはいけないところなのに、
いきなり難問続出に加えてマークがずれるミス、
慌てて修正したけど3問くらい落とした可能性大。
あああああ。


Part2(短文単答)
前回一番出来なかったところ。後半になってスピードアップ、
公式4より全然難しいぞ!やっぱり付いていけない・・・


Part3(長文会話)30問
リスニングの稼ぎどころ、
リスニング力ではなく、単語でトピックを推測し、
回等を埋める感じでサクサク進む。
ひたすらTOEICの問題を解いてきた人間だけが
許されるやり方。
が、最後の2問で躓く・・あああああ・・・


Part4(長文説明)30問
ここはPart3に次いで得意どころ。
1問全く分からないのが出てきたが、
まぁ誤魔化せてればいいけど・・


動揺したままリーディングへ。


Part5(文法4択)40問
やっぱり語彙問題は難しい・・2問確実に間違えた。
後は普段どおり。


Part6(空所補充)12問
ここは簡単だった。間違えても1問だろう。


Part7(長文)1長文型28問 2長文型20問
意外と良く出来た。やっぱり語彙問題で1問確実に
間違えたなあという所があるが、後は大体こなせた。
懸案の時間は2分余った。


全体として素点178は無理だろう。
今回はリスニング80〜82、リーディング88〜90くらい。
控えめじゃなく、前回とあまり変わらないと思う。
公式3、4で良い点数が取れた驕りがあった。情けない。


860はいつも6〜8問くらいあるリーディングの
ひっかけミスをどれだけかいくぐっているかによるが、
絶望的と判断。無理。大言壮語してたけどやっぱり難しいね。


2ヶ月×1時間の勉強じゃそんなに進歩しないかぁ・・・
でももう疲れた。7月はチャレンジしたくない。
一応、点数発表は6/21の正午。