とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

公式問題集Vol.4のリスニングTest2

Vol.4もとうとう最後。
昨日のリーディングの不出来を取り戻そうと、
職場近くのビジネスマックで気合が入る。


とにかく序盤からサクサク進んでいく。
いつも苦戦するPart2の短文会話も、いつもよりスムーズ。
いつも4,5問は間違えるところだが今日は2問しか間違えてなかった。
今日はイケるぞ!自信が確信に変わりかけたその刹那、
落とし穴は最後の最後、長文説明問題に待っていた。


何について語っているのか分からない問題が3つ続く・・
設問の意味が分からない?単語の決めうちが通用しない?
単語レベルは優しいのにつかみ所、回答のツボが浮かばない・・・
何だこれ?結局ここで計9問のうち、6つ落とした。


まるで単語の決めうちで問題を解いているやつを狙い撃ちにしたような
問題設計に呆然。くそーよく考えてるなTOEICも。
ガッカリしたが本当のリスニング力をつけないとダメってことだな。


結局、素点は89/100、前回より3点落ちた。
得点ゲージ395−450(86−90)。


これでVol.3、Vol.4は終了。全結果
Vol.3
TEST1 R91/L93(レンジ845−945)
TEST2 R91/L93(レンジ885−965)
Vol.4
TEST1 R89/L91(レンジ815−920)
TEST2 R88/L89(レンジ775−880)


Vol.3は問題難易度の割にレンジが高すぎるように思うし、
受験者レベルが、毎年少しずつ上がってきている事と、
前回825から2ヶ月だけの勉強と言う事を考えても、
最新刊のVol.4のレンジの方が自分の実感に近い。


これから新しい問題集をする余力もないし、
復習とシャドーイングをあと2週間淡々とやるだけだな。
現状、860はギリギリの戦いって感じだ。
5点10点の積み増しを狙っていくだけ。