とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

6分の5まで来た

今更ながら自分の歓迎会があり(葬式で延期になってた)、
成り行きでTOEICを勉強している事を先輩に話した。
仕事とは全く関係ない事とか、14年前からの目標である事とか、
喋ったのだが、850点は凄いねとか、やたらと褒めてくれる。


勿論、褒められて嬉しくないわけはないのだが
850点というスコア自体を褒められるのは違和感がある。
前から思うんだが、TOEICのスコアというのは、
世間から異常に買い被られすぎている。誤解が生じている。


だって自分はいきなりネイティブの住んでる場所に
飛ばされても、英語で円滑なコミュニケーションなんか
できるレベルにはないし。


そもそも、
・リーディングとリスニングだけで英語力を測る偏った様式
・現実から遊離したリスニング時の会話スピードの遅さ
・TOEIC自体の対策問題を解けば解くほどスコアが上がる仕様
を鑑みると、TOEICの実態は入門者から初級者への
登竜門に過ぎないと思う。


TOEICの宣伝戦略が実り、TOEIC自体を上手く
ハイソなもの扱いさせて世間を洗脳している実態は見事だが、
やっぱりこの現状は凄く嫌だな。もっと存在が客観化して欲しい。


で、英語はUNIT20まで終了。6分の5まで来た。
試験まで38日。こんなに早く到達するとは。