とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

カフェの長時間利用

長時間の自習やPC利用お断り 京の大手コーヒー店で増加
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130221000068


毎日カフェを勉強で1時間以上利用する身としては気になる。


暗黙のマナーを守らない人が多いからマナーを明文化する。最近の客はマナーを知らない奴が多くて・・というのは、キレイな結論だと思う。


ただ、カフェチェーンとかでも無線LANや電源を整えて、長机増やしたりして、ごゆっくりという体裁で客を呼ぶなら、こんな注意書きじゃなくて、場所を時間貸しするコストをもっと明確化して欲しい。カフェを選ぶ側として判断が楽だし気兼ねしなくて済むし。


このカフェはコーヒー1杯で30分まではOKとか、パン1つに付き10分延長とか。ネカフェみたいで無粋かもしれないけど。