とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ディクテ風景

別に書く事もないので自分のディクテ風景でも晒す。単純に勉強の進捗を書いててもつまんないしトキめかない。飽きてきたのかなあ。語学ブログとしては末期症状だな。





平日はいつも仕事後にカフェでディクテーションをしていて、ほぼ100%アイスコーヒーを頼んでいる。苦いだけなのはダメなのでガムシロップを全部入れて飲む。一番好きな味はベローチェドトールはまぁまぁ。サンマルク、スタバ、シアトルの味はあまり好きじゃない。


でも同じ店を狙い撃ちして常連っぽくなるのも嫌なので、最近は職場近くの7,8つくらいのカフェをその日の気分でローテでぐるぐる回して使っている。それぞれの店に長所と短所があって色々思案する。


電子辞書はXD−B7200。2011年7月購入のもの。今は仏和大、仏和中、仏英を中心に使っている。仏仏はまだ使いこなせるほど語学力が熟達してないですね。家宝なのでカバーをつけて、更にケースに入れて持ち歩く。1年半使っているけどキレイなまま。これは使い倒したい。


ペンは、1年位前まではボールペンで書きなぐってたけど、シャーペンの方が滑りがよくて腱鞘炎になりにくい事に気付き今は回転式シャーペンのクルトガを使っている。2日に1本は芯がなくなる。


ノートはなし。いくら買ってもすぐ書き終わってキリがないので、職場で無尽蔵に調達できるA4裏紙の束をホッチキスで綴じたものに書く。どうせその場でしか読み返さないので書き終わった束は捨てる。


音楽プレイヤーはMP330の4GB版。2012年2月購入。とにかく安くてUSB充電できるやつという条件で選んだもの。何回も床に落としているけど案外丈夫で心強い相棒。通勤中に音楽聴いたりする時も活用していたりします。