とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

本棚整理

本棚を整理していたらフランス語の本が2冊だけ残っていた。




フランス語はここに越してくる前にほとんど捨てたのだが、仏検3級を取得した後、2級目指して買ったこの2冊だけは捨てるに忍びなかったのかな?当時の未練を可愛く感じる。自分のブログで6年ぶりの紹介になるのが懐かしい。


パラパラめくるが6年のブランクが辛い。どうやり直すか。音読フランス語の方をディクテーションしようかなぁ。この3ヶ月は英語の勉強が楽しかったというより、ディクテーションをすること自体が本当に楽しかった。


この勉強法は消耗するし疲れる。分からないし進まない。本当にイライラするんだけど、とにかくその成果より勉強した気になるのがイイ。プラシーボ効果というやつ(ダメじゃん)。自分の行為に対して納得ができるってのは本当に大きい。