とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

本棚整理

本棚を整理していたらCCNP簿記1級の参考書の束があった。軽い思い立ちで本を買い揃えたものの挑む前に散った傷跡、放置していた事すら忘れていた。
取得原価だけで5万は優に超えてるな。両方とも時代遅れのバージョンの参考書なのでもう売れないだろう。残念だ。


それに加えてフランス語の本が2冊だけ残っていた。


今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)

今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)

完全予想仏検2級―筆記問題編

完全予想仏検2級―筆記問題編



フランス語はここに越してくる前にほとんど捨てたのだが、仏検3級を取得した後、2級目指して買ったこの2冊だけは捨てるに忍びなかったのかな?当時の未練を可愛く感じる。自分のブログで6年ぶりの紹介になるのが懐かしい。


パラパラめくるが6年のブランクが辛い。どうやり直すか。音読フランス語の方をディクテーションしようかなぁ。この3ヶ月は英語の勉強が楽しかったというより、ディクテーションをすること自体が本当に楽しかった。


この勉強法は磨耗するし疲れる。分からないし進まない。本当にイライラするんだけど、とにかくその成果より勉強した気になるのがイイ。プラシーボ効果というやつ。自分の行為に対して納得ができるってのは本当に大きい。