とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

一時撤退

アシスタント事務がいないまま、去年の倍くらい仕事抱えて、21時、21時半くらいからディクテを始める。そんな中で難しいRFIに向かうとストレスが溜まる・・。


2011年2月分もようやく終了した。時期的にアラブのデモやテロのニュースばっかり。ニュースのアンカーのフランス語は美しく明瞭なのだが、コメンテイターの仏語がめちゃくちゃ難しい。どう見てもスクリプトと喋っている内容が合わなかったり、文法がかなりフリーダムだったり。そういうのが凄く嫌。ずっと納得感のないまま続けているとフランス語自体も嫌いになりそうで、英語の時の二の舞になりそうだ。


仕事が繁忙期ということもあるし、少し心の負荷を下げる。2級の試験まであと3週間強は、復習に戻る事にした。試験対策というわけではないが、年明け頃に2回通してディクテした準1級2級単語集をもう1回復習する。


急には進歩できないんだから少しずつ復習を重ねてまたRFIに再アタックしよう。