とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

仕事と語学の反省

いつものRFIのディクテも今日は納会飲みでパス。全体の飲みは避けるけど、部長直々の誘いは断れない。


こういうのはいつも均等に近い割勘なのが納得行かん。飲む人間は飲まない人間に少しくらい気を使えよ。もしくは気を使うフリくらいはしろ。


話は色々と小言をもらったりして少し凹んだけど、それも期待の表れと思いたい。


仕事的には三歩進んで三歩下がったシーズンだった。仕事の進め方は色々改善の余地ありだなあ。


でも貿易、法務で資格目指して勉強した事自体は間違いなく有意義だった。食わず嫌いしない事は大事。これからも対処すべき分野に真っ向から立ち向かっていきたい。


フランス語は・・まずディクテはしばらく続けていければと思う。1年続けて間違いなく力になったし、伸びていると思うし。もっといろいろな分野のフランス語を書き取って行きたい。


アウトプット系は来年から何かやらないとな・・ただ単純に音読するのはやっぱりしんどい。退屈すぎる。情報を集めてディクテみたいに自分に合う勉強法を探す。


でも、明日から実家なのでしばらく休業。一応ディクテ道具は持って帰るが。