とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

アウトプットの練習へ

資格から解放されて出不精気味にウダウダ。今はディクテを1日1時間するだけだから気分も楽。だけど好きな事ばかりしていても進歩は逓減してくる。


独学は自己満足に陥りやすい。独学自体、自信家がやる事だから当たり前なのだが、時々資格の結果でもって自省する事が大事だと思う。


前のエントリーで反省したとおりアウトプットの練習へ。ある程度はフランス語を話せるようになりたい。ただ1人でどう練習するかは悩ましい。


CD2枚付 口が覚えるフランス語 スピーキング体得トレーニング

CD2枚付 口が覚えるフランス語 スピーキング体得トレーニング



まず本を買う前に自分の手元にある本を片付ける。1月〜5月までダラダラとひたすら読んでいたものの、ゴール直前で飽きてリタイアした本。


どう勉強しようかなあ。前みたいに読むだけだとすぐ飽きて辛いし悩ましい。