とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ある金曜日

今週は出張もあったし(来週もある)、結構密度濃く働いた。今日の夜は一週間頑張った御褒美という事で、定時に職場を出て、京阪で七条へ。京都でブラブラして勉強もついでにという計画。


行きたかった京都国立博物館が改装中なのは残念だったが、取り敢えず先に夕飯へ。


新福菜館 本店

食べログ 新福菜館 本店



相変わらず繁盛しているよう。肉多目を頼んで食べたらお腹一杯。黒いグロ炒飯も食べたかったが今の自分の胃袋では無理だ。でも作っているところ見ると本当に美味そうだった。


さてとディクテしなくては。今日は朝に何もやっていない。


カフェ・ベローチェ 京都駅前店

食べログ カフェ・ベローチェ 京都駅前店



観光客、ビジネス客、勉強客が混ざる不思議なところ。でもカウンターデスクは大きいし、勉強は抜群にやりやすい。ここは良い。また使おう。


でも異邦人の最終章の難しさには頭がクラクラしてきた。倒置を如何に正確に解釈するかというのはこれからの課題だ。リアルタイムの解釈となると本当に難しい。克服できるのか?


とにかく今日の義務を終える。ようやく穏やかな気分に。烏丸通を北上し、四条通まで来たら河原町へスタスタ歩いていく。緩い街の金曜の夜の緩い感じ。歩くだけで何とも良い感じ。ブログで京都に触れる機会が増えてきたが、やっぱり京都が好き。最後は帰る前に、閉店間際のジュンク堂へ。外国語ブースを覗く。


対訳 イワンの馬鹿

対訳 イワンの馬鹿

対訳チェーホフ読本

対訳チェーホフ読本



どの言語でも対訳付きの小説を見ると嬉しくなる。ロシア語もいくつかあるみたいだが、これも難しそうな言葉だなあ。