とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

80回目のレッスンを終える

明日は通訳案内士の口述試験。瞑想先生との最後のレッスン。最後に励ましをもらう。

「自分を俯瞰できるように、客観的になれるように努めてください。技術的には充分進歩している(と思う)。もし落ちるとしたら、それはあなたのメンタルの問題だと思う。」

この2ヵ月は語学の先生とのレッスンというより、カウンセリングのような感じだったな。。

あと本を頂いた。これを読んでガイド試験に備えてくださいだって。

フランス語の日本旅行ガイドで、観光地を東京、大阪、京都近郊に絞ったやつ。嬉しいけどさ・・前日にこんな重いもの貰っても困る。。

読んでみるとまだ対策していないような単語群が出てきて言葉を失う。自信を失ってしまった。まぁもし自分が現場に行くようになれば、役に立つようになるはず。。

 

・・

明日は自分にとってのM-1グランプリみたいなもの。10分の口頭試問で全部が決まる。

この1年でどこまで進歩したんだろう。スパルタ先生に62回、瞑想先生に18回のレッスンを受けてきたけど、楽しみと心配、半々くらいかなあ。。