とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

励みをもらう

土曜日。
淀屋橋のタイ料理屋で兄と従兄と3人で会食。




炒飯、カレー、トムヤムクン美味かった。春巻きのパクチーきつい。タイビールとミャンマービールは違い分からず。下戸なのに飲みすぎ。


色々な話が出来て面白かった。兄一家が枚方に越してきて3人近くに住む事になったわけだし、これから定期的に飲みましょう。って皆無精者だからなぁ。次いつになるんだろ。




日曜日。
関東に住む小中の時の友達と長電話。競馬ばかりやっていた彼が、最近マラソンにハマっている話。4,5年くらい前から色々な大会に出ているのは知っていたが、その頃は10kmくらいのカテゴリーだったのに、今やフルマラソンサブフォー(4時間切り)を狙うほどに。


今は冬のシーズンに備えて毎日少しずつ走っているらしい。練習仲間はいないが、大会参加仲間は何人かいて情報共有したり、色々接点はあるのだと。ヲタ仲間か。良いなあ。


今は単純に走るのが楽しいみたいで、その辺の感じも含めて、自分のフランス語の試みと似ていて嬉しくなる。


彼に自分の試みは殆ど話していないけど(全く興味示さないし)、大会で目標タイムを目指す戦いなんて、資格試験やってた時の自分の境遇そのままな感じだ。あと練習中に景色とか気候の移ろいを感じる楽しみを語られると、自分がフランス語の小説を読む楽しみと方向性が似ていると思った。本来の目的とは別の楽しみを見つけたという意味で。


自分は日々独りで勉強を続けて、自己満足を書き散らしながら、ある種の虚しさの波をやり過ごしているわけだが、励みになった。俺も当座は毎日走ろう。