とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

急に変われない

表す(話す書く)鍛錬をする参考書はかなり探したけど諦め気味。暗記、演習、作業の類が嫌いで、自分の中に覚悟が湧かない。勿論、語学上達のために必要な作業ってのは分かるんだけど、苦しい思いをしてまで熟達したいかと言われると答えに窮す。


好きな事だけして上達したいなんて都合良すぎだ。でも勉強続かなくなったら意味ないし。この辺はバランス難しい。


CD2枚付 耳が喜ぶフランス語 リスニング体得トレーニング

CD2枚付 耳が喜ぶフランス語 リスニング体得トレーニング



探している分野ではないけど気になった本。
他の言語で出ていたのを以前見ていたが、フランス語版も出てた。前半部分は簡単な気がするけど、後半は文章長くて良い感じ。次の適当な小説が見つからなかったら、ディクテやろうかなとも。読み上げスピードが気になるところ。