とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

頑張り過ぎない

今週は珍しく残業が多め。20時帰社ペース。秋の閑散期を経て、毎年12月に向けて忙しくなって来る。


今の部署に来て2年4ヶ月。仕事もだいぶ手慣れてきて、文章書く仕事と、単調作業と、チェック作業と、密度濃く、歯車になっている感じがする。


20時で遅いというと普段多忙な人には怒られるだろうが、この後1時間仏文をディクテするとなると結構大変で19時に上がれるか、20時に上がれるかと言うのは、翌日に疲労を残さないという点でも全然違う。


今は平日だと、朝の30分とあわせて毎日1時間半が、残業時間に関わらず自分の持続可能な勉強時間の限界だと思う。


だけど仏検、ビジ法の資格の連荘を目前にして少し考える。通勤時間を活用して勉強時間を増やそうかなと・・でも、法務テキスト読んだり、フランス語を聞き流してもあまり集中できない。性に合わないんだな。


だから行きは相変わらずハウスとかトランスを聴き流すだけ。朝のビジ法の勉強疲れを癒す感じになっている。


帰りは始発で座って帰れるので、図書館で借りてきた地球の歩き方あたりの旅行本をぼーっとめくっている。こっちはフランス語のディクテの疲れを癒す感じ。


ポルトガルはやたら15世紀の遺産で食ってるとか、ルーマニアペンタゴンに次ぐ規模のデカイ建造物があるとか、ハンガリーは煮込み料理が美味くて、首都ブダペストは、ブダ地区とペスト地区が合わさって出来たとか、本当にどうでも良い薀蓄が頭に入って離れなかったりする。


これはこれで結構面白い。まぁ息抜きも必要だよな。今回は頑張り過ぎない。