とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

見舞旅行2

土曜は昼過ぎの帰りのバスまで、現地をブラブラと散策。新しい街に来たら散歩しながら生活風土を垣間見るのが好き。自分で「風土浴」と勝手に呼んでいるのだが、これをすると凄く旅行した気分になる。


ターミナル駅。駅名が隠れてしまった。まぁ良いや都市名隠そう。



市電。少し昭和の匂いがする。



目に付いたやたら立派な建物。



最低限の観光資源は見る。随一の観光名所の城へ。



一人で城を登ってると、いきなり年配の方から話しかけられる。
「どこからおいでですか?」
「大阪です。」
「私は熊本ですわ。ここも立派な城ですのう」


「ここも」って。熊本城は見た事ないけど立派なんだろうな。適当に熊本城トーク大阪城の事は気後れして言及せず。


城からの眺め。見晴らしは良かった。




その後、近くの神社と資料館へ。



他にも有名な史跡とか浜辺があるんだけど車ないとしんどい。


昼食は観光客向け市場で飯を食おうと思ったが実際に行くと、やたら混んでいて意欲減退。


商店街に逃げて適当に目についたカレー屋へ。「カレーと生姜焼きに外れなし」という格言に従う。
スパイス効いてて美味かった。食後、店の人と色々と雑談。この地は陸の孤島で日本じゃないと思う人が結構いること。暑さが半端ないこととか色々。まぁ日本はどこでも暑いけど。



その後、地元の八幡宮へ。駿馬カッコイイ。




これで観光は終わり。後は商店街をブラブラしてから帰宅。城下町都市で強い風土浴を体験して元気もらえて良かった。またフランス語を再開できるようになったら更新したい。あぁディクテしたいな。