とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

傷心旅行5−3(京都)

今日は先週末に出勤した分の代休。旅行の疲れを癒す。
ゆっくり寝て色々と用事を済まし、午後から旅行の記録を綴っていた。文書を書くのは苦にならないが写真をアップするのが面倒くさい。はてな使いにくい。。


内容の薄い記録なのでWikipediaで知識を補強しようと天満宮のことを調べていると、防府太宰府、北野の3つの天満宮が日本三天神と称されていることを知る。


土曜、日曜とこの3つのうち2つを連荘したのか。偶然とはいえ不思議な感じだ。数ある福岡の観光地の中で太宰府を選んだ自分の慧眼すごい。


って、今日北野天満宮に行けば3連荘で三天神制覇になるじゃん・・あそこならそんなに遠くない。自宅から1時間かからない。


今から行ってみようか?もう15時過ぎ。うーん厳しいな・・・。でも行くか!少し迷ったが思い切る。


早くしないと日が暮れる。1年前、隣の上七軒に行ったときはもう夜だから閉まってたんだよな。


というわけで急いで出発。夕暮れ前に何とか到着。紅葉シーズン終盤な上、修学旅行生も多く結構な人だかり。





3日連続の三大天神参詣でトリプルクラウン達成。
何か記念品とか貰いたいところだ。


って、昨日一昨日は全然意識しなかったが、天満宮は学問の神様なので何か祈ろうと、フランス語学習者としてジェルミナルの書取の完遂を祈りました。