とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

傷心旅行5−2(太宰府・博多)

今日は博多でサッカーを見る。
朝から長距離バスに乗り移動。10時半に到着。


試合は15時半キックオフなのでまだ時間がある。少し迷ったが太宰府天満宮へ行く事にした。天満宮の連荘。天神経由で西鉄に乗って現地へ。


感想は特になし。高校の修学旅行の時に来た記憶は微かにあるがほとんど覚えてない。
境内で韓国語と中国語が賑やかに飛び交っていてアジアの玄関口としての福岡の存在感を強く感じる。最近は大阪もアジアの人が多いけど、ここは特に多いな。




14時ごろ、福岡空港駅経由でシャトルバスに乗ってサッカー場へ。J1昇格プレーオフ準決勝、アビスパ福岡vsVファーレン長崎。これが見たかった。


メインの招待ゾーン以外が全席自由席なので、試合開始1時間以上前から席取りのために凄まじい人だかり。


自分は独りなのでこういう時強い。アウェイ寄りだけど、大好きな上から俯瞰できる席を確保。




試合ダイジェスト



試合は福岡が1−0の勝利。後半危ないシーンもあったけど、焦れずに捻りつぶした。点差以上に強かった。


スタジアムの雰囲気が良かった。負けたらそれで終わりという独特の緊張感の中、見に来た人たちの切実な思いが博多の森の磁場の中でビリビリと共振してた。


無事に勝ち進み、安堵にも似た気だるい心地よさを共有できてよかった(まだ昇格は果たしてないから歓喜ではないが)。


試合が終わって少し放心状態になった。痺れていた。見に来てよかった。これを味わうために来たんだ・・。


来週はなぜか長居でセレッソ大阪とのプレーオフ決勝。勝った方がJ1昇格(負けた方はJ2残留)の一発勝負。
自分の職場は大阪市にあるし関西にあるクラブというシンパシーもあるんだけど、今回は心情的に福岡を応援したいところ。


見終わって中心街に戻る。適当な店がなく、また、とんこつラーメン+明太子ごはん。美味しいけど寿命が縮みそうな組み合わせ。最近少食になってるからこれでお腹いっぱい。替え玉なんて絶対に無理。