とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

傷心旅行5−2−2(補習)

また全然フランス語関係なし。
先週、博多でサッカーを見てアビスパ福岡に対する観衆の強い想いに心を動かされ、その行く末を見届けたくなった。今週の長居で行われるプレーオフ決勝も見に出かける。


地元セレッソ大阪の応援はやっぱり凄いが、福岡からもたくさん来ていた。




アウェイ側指定席で福岡を応援(チャンス時に手拍子するくらいだが)。一発勝負は緊張する。同点でもリーグ戦上位の福岡が昇格だがそのファクターがどう出るか。


当日の様子



試合の解説



動画の通り1−1の同点、福岡が北斗の劇的ゴールで昇格を決める。大阪は強かった。よく引き分けられたなと。福岡を応援する皆さんは本当におめでとうございます。


2試合とも試合中色々と心を揺さぶられて疲れたけど素晴らしい体験だった。ジェルミナルが終わったら、またご褒美のサッカーツーリズムをやりたいと思う。


・・
長居からの帰路、日課のディクテをするため本町のカフェへ。ところが心がいっぱいでなかなか書取に集中できず。全然発音が頭に入ってこない。


人って感激とか感動で脳を揺すられると、新しい情報が何も入ってこなくなるんだな。落ち着くのにえらい時間がかかった。