とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

罵詈雑言で覚える日本地理

仕事で喰らった震度7の余震が続いてヘトヘト。どこまで行っても後始末が続いて苛々してきた。でも・・通訳案内士試験対策もやらなきゃ。


日本地理が不安になってきた。
勉強にグーグルマップを使う。演習で間違えた観光サイトについて、写真や評判を見ながら復習をしていく。スマホでもって、どこでも気が向いたときに復習できるのが良い。


数多の人が5段階評価とコメントを付けているのだが、これが色々ためになる。その中でも1つ星や2つ星にいろんな罵詈雑言が混ざってて面白いことに気付く(性格悪い)。


・トイレに紙が入っていなくて詰んだ。
・食堂でカレー頼んだらレトルトより不味かった。
・駐車場から300mも歩かされて不愉快だった。
・駐車場が塞がっていたので仕方なく路駐していたら駐禁とられた。
・階段の傾斜が急すぎで同行者がダダをこねたので登れなかった。


とか、逆恨みが面白い。名前晒して書いている人もいる。(本名かは知らんが・・)。これから、観光地はネガティブイメージに紐付けて、お土産屋が鬱陶しい××城とか、トイレが臭い××渓谷とか、そういう風に紐づけて覚えよう。