とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Wordleフランス語版で遊ぶ

巷では英単語検索パズルのWordleが流行っているよう。

 ルールは、

・5文字の英単語を推測するために、出てくるヒントから6回以内の推測で単語を見つけ出す(デタラメな単語は受け付けられない)

・推測を行う毎に、各文字は緑、黄色、または灰色のいずれかの色にマークされる。
緑色・・文字が正しく、かつ正しい位置にあることを示す。
黄色・・答えとなる単語が推測した文字を含むが正しい位置にないことを示す。
灰色・・文字が答えの単語に含まれないことを示す。

という非常にシンプルなもの。遊んでみると結構難しいです。

 

英語だと自分の素人語彙力ではあまり楽しめないかな・・と思っていたら、フランス語版も色々ありました。自分が気に入ったのは以下のサイト。一日一題出題されていきます。

 

5月1日のお題で遊んでみる。

1回目)先ず適当にMONDE(世界)と推測。
M.O,N,Dは外れたが、Eが5文字目にあるのがヒット。つまりこのお題の中にM,O,N,Dは使われず、5文字目のEがあることが確定したことを意味する。

 

2回目)M,O,N,Dを外したうえで、後ろにEがくっつく単語(××××E)を考える。
SUITE(連続)と推測。3文字目のIがヒットで確定。Sが場所違いでヒット!

 

3回目)Sは2文字目か4文字目に入るが、×SI×Eという単語が思い浮かばず、××ISEという単語にあてを付ける。
PRISE(取得)と推測。Sが4文字目で確定。Rもヒットで2文字目が確定。もう少し。。

 

4回目)あとは×RISEで当て始まる1文字目をさがすだけ。まだ検索していない子音から落ち着いて当てはめて考えてみる。(選択肢が絞れない場合は、一度お題から離れて、たくさんの子音を試す方法もある)
CRISE(危機)と推測。外れ。

 

5回目)他に×RISEってあったっけ・・範囲が狭いので機械的に当てはめていく。
BRISE(微風)と推測。ビンゴ!

 

(実際の画面がこちら)

 

ちなみに、結果をSNSでシェアするために、コピペするとこんな感じになります。一日一題ずつ、語学学習で疲れた頭にいかがでしょうか。

 

Le Mot (@WordleFR) archive #112 [01/05/2022] 5/6

⬛⬛⬛⬛🟩
🟨⬛🟩⬛🟩
⬛🟩🟩🟩🟩
⬛🟩🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

https://wordle.louan.me

 

(5/8追記)

イタリア語版は以下があります。母音規則が一定な分、フランス語より簡単と思いきや、自分の語彙力がないのでかなり難しく感じました。