とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

フランス語再稼動

貿易の試験まで3週間は仏語断ちしようと思っていたのに、気がつくと梅田の本屋で参考書を探している。ビョーキだな。貿易も毎日勉強してはいるんだけど。


ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )



衝動買いしてしまった。でも掘り出し物だった。NHKラジオのまいにちフランス語の応用編のリライト。


30の文法項目それぞれに、30〜40秒くらいの適度な長さのディクテ向きなスクリプトと、詳しい文法解説、練習問題付き。信頼と実績のNHKCDブックは良い感じだ。ノウハウが違うよね。


ボキャ不足を焦って難度の高いディクテで自滅した反省を踏まえ、まずはボコボコの知識の穴の補修をゆっくりやろうということ。


貿易終わるまでは、朝に30〜40分くらいのんびりでいいや。夜の貿易と合わせて2本立てでやっていきます。