とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

書き取りを困難にする何か

フローベールの文章は、情景描写の部分が長くて、細かい描写を分詞構文の形で後置修飾する形が多い。それも並列の形でいくつも続いたり、尾を引いたりして、書き取りを非常に困難にする。


これは小説に多い表現法で、カミュやサンテックスにもあったけど、あまり長く入り組んだのはなかったと思う。


後からスクリプトを読んで考えれば、文章の成り立ち自体は納得できるんだけど、リアルタイムで書き取るのは難しい。過去分詞と半過去の発音が似てたりすると混乱する。


・・
今まで書取の手を鈍らせてきた要因は色々あって、発音、性数の一致、時制、中性代名詞、倒置あたり、書取の継続で少しずつ一つずつ克服してきたのだが、今はこれが難しい。(語彙は一貫して立ち塞がっている)


独学で判別法もよく分からないまま、無い頭を使って、ウンウン唸っております。