とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

今年も通訳案内士試験受ける



通訳案内士試験のエントリー完了。2年連続2回目。


エントリー期限は6月26日の月曜日までなので仏検の後にゆっくりエントリーしても間に合うのだが、明日明後日と出張な上、おそらく仏検受けた後には、その不出来さに「フランス語なんかもうどうでも良い!」とか言いながら、無気力投げやりになって塞ぎ込む自分の姿しか思い浮かばないので、心変わりしないうちにと先に申し込んだ。


通訳案内士試験は去年苦労して1次(筆記)試験の3科目を取ったのだが何とか今回で2次(口述)試験まで通過できたらと思う。そのためには、かなり勉強を積まないといけない。


筆記試験日は8月20日。場所は大阪近郊を指定したがまだどこか分からない。今年も同志社大学京田辺キャンパスなんだろうか。勘弁してほしい。