とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

久々に仏検受ける3

polala.hatenadiary.jp

毎朝科学雑誌を読み進めてきた。まだかなり積み残しがあるが、前回のエントリーでも書いたように、試験を受ける前に何もしないのもどうかと思い、エイっと対策本を買った。雑誌は中断する。




著者の名前に見覚えあるなと思ったら、かなり以前にディクテ用途で使った「中級をめざす人のフランス語文法」の著者の方だった。これは良い本だったなあ。スクリプトも解説も丁寧だったし()。対策本も期待したい。。


取り敢えず、今日から演習スタート。パート毎に本番形式の対策問題がたくさん載ってる。
知識の補填のためではなく、試験形式に慣れるのが目的だから、間違えだらけでも良い、気楽にやろう、出来なくても心折れるなと自分に言い聞かす。


・・
うーん難しい。全然ワカンネ。解き進めば進むほど自信を失うという感じの内容。一日で心折れた。まぁ一応試験までには一通り終わらせたいけど。。