とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

スマホの訪問者向けにカテゴリーを残す

スマホで来訪された方で、カテゴリーを見つけられなくて困っている方が結構いるようです。

はてなブログは、スマホでのアクセスだとデフォルト画面でカテゴリーが表示されないからです。

ということで需要が多い順にカテゴリーの案内を残しておきます。ログに流れる頃にはプロフィールに全部組み込む予定です。

 

仏検・・実用フランス語技能検定の体験記(3級、2級、準1級、1級)を書き残したもの。受かった時の自慢と落ちた時の自虐を含みます。過去に一番読まれたエントリーは仏検準1級2次の体験記()。

伊語・・イタリア語に関する全記事です。学習記録が中心ですが、資格試験や蘊蓄なども含みます。

伊検・・実用イタリア語検定3級、準2級の体験記。一応この10月に2級を受ける予定です。

仏語雑誌・・雑誌の購読記録。Science et Vie(総合科学雑誌)、African Business(アフリカの経済マガジン)などが中心。日本で読んでいる人何人いるんだろ。

仏語蘊蓄・・フランス語に関するどうでも良い情報や蘊蓄(うんちく、トリビア)を集めたもの。大して面白くないです。

ディクテ・・自分のフランス語の学習方法の中心だったディクテメソッドの解説をまとめたもの。2年前にまとめ集を作っています。

勉強まとめ・・自分の受験してきた全資格試験のまとめ記事。語学も業務資格も全部入っています。

仏語教材感想・・自分がディクテした教材、小説の感想。ディクテの打ち切りとともに使わなくなりました。

競馬・・各言語を使ったJRA地方競馬に登録された馬名を紹介したもの。特にフランス語()、イタリア語()は物凄い頭数になってしまいました。