とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。今年も通訳案内士を目指す。

仏検準1級・2級必須単語集終了

朝から本町へ。前に出かけて土曜日の街の緩さが気に入った。コメダ本町店に行ってディクテ。ちょっと奮発して、シロノワールという名物メニューを食べる。


シロノワール

シロノワールとは編集



あまーい。俺には合わないや。まぁ今日で準1級編の復習も終了。これで全編復習した事に。3冊目の教材がamazonから来てるからもうこの本は終わりにする。


仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

仏検 準1級・2級必須単語集 ()



この単語集は語彙を増やすだけでなく、フランス人のスノッブで誇り高い考え方に対する知見を深めるのにも役に立った。色々な薀蓄も頂いた。久松さんは本の作りが丁寧でイイ。




ほっと一息。午後から気晴らしに花園にラグビーを見に行く。トップリーグ入れ替え戦、一発勝負の天王山。NTTドコモレッドハリケーンズvsクボタスピアーズ
http://www.top-league.jp/game/2011/score6130.html


前、西京極で感じられなかったラグビーの磁場を感じたかった。大当たりだった。今日は確かにビシビシと感じられた。


FWが圧倒的に優位なドコモに対して、クボタはBKが健闘。追いつ追われつの好ゲームは、最後に選手をボコボコ変えてきたドコモがかろうじて勝ち越して何とか29−27でノーサイド。ドコモはトップリーグ残留、クボタはトップリーグ復帰ならず。


選手層の厚さが最後に出たかな。でも素晴らしい試合だった。自分に対して、俺達は確かにここにいるぞ、とプレーを通じて選手達から生の実感を送ってもらったようなそんな感じだった。


ラグビー場をでると少し心地よい眩暈を感じた。ちょっと疲れた。勉強で自分を追い詰める方向にずっと進んでいたので、明日は本格的な御褒美を自分にあげよう。