とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

グダグダ土曜日

今日は職場の掃除をしようと決めていた。


まず7時半に職場近くのベローチェへ行ってディクテ。土曜の早朝のディクテは最高だ。2Fフロアに3人だけ。


Le Petit Princeもいよいよ大詰め。毎日ディクテしながら話の展開にドキドキしている。最後が待ち遠しいんだけど、終わってしまうのが辛いという不思議な感覚。話に感情移入しすぎ。


その後、職場の自分の机周りの掃除のために出勤、掃除。別に平日にやれば良いんだけど、自分が勤務している時間はいつも誰かいるから後ろめたい。


一回いつかやろうと思っていたけど決行して良かった。2年分の垢を出し尽くした。シュレッダーしすぎて疲れた。日ごろからもっと整理整頓しよう。だらしない。


少し職場でテレビ見て休憩した後、東洋陶磁博物館へ。


特別展の朝鮮の青花白磁と景徳鎮の磁器を眺めて悦に入る。言葉でその良さを説明できないんだけど凄く良い。落ち着く。


来場者が極端に少ないのに、展示品の質も量も凄いし、入場料が常設展で500円。穴場だと思うなあ。


そして昼飯へ。久々にカレーを開拓する。北上。西天満へ。


モリ商店

食べログ モリ商店



茶店みたいな緩い造り。入りやすいってのは大事だからな。チキンカレー750円。チキンがゴロゴロしていて豪快。スパイシーで美味かった。今度は違うカレーを食べよう。


心も胃も満足したところで、午後から再び南下。北浜でビジ法を勉強しにかかる。新単元突入も気合を入れて今日は3時間くらい勉強するぞ・・って途中でウトウト、40分でリタイア。ダメだこりゃ。


と思ったらゲリラ豪雨が凄い事に。半端ない大雨。天気が安定しなさそうなので、長居のセレッソ戦参戦予定を
自重。地元に帰り急いで閉館前の図書館へ。本を選ぶ。




フランスの中では比較的マイナーな地域を取り上げ解説。写真にレイアウトを多く使い、リッチな気分になれる。歴史解説も詳しくて面白い。このシリーズをしばらく通勤の友にしよう。


あと法学解説、法学史系の本を借りようと思ったが全然ない。そのカテに行くと民法系のハウツー本(遺産相続とか離婚とか)、憲法系の解説本とか、皇室、皇統系の本ばっかり。もうちょっと学術的アプローチの本も置いてくれないかな。