とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

ディクテするものがない

本屋で語学系の雑誌とか適当にパラパラと漁ってたら、こんな雑誌があるのを知った。


多聴多読マガジン 2012年 10月号 [雑誌・CD付]

多聴多読マガジン 2012年 10月号 [雑誌・CD付]



いろんな分野の英語音声、英文スクリプトが満載。英語はいいなあ。ディクテ愛好者のために教材がある。それも毎月どんどん供給されていくのだ。ウラヤマ。


一方フランス語は、Le Petit Prince後の計画で春秋。ニュース系ヘの回帰を模索するが、RFIはまだ難しいし、他のフランス語ニュースサイトもディクテは厳しいだろう。


NHK World Frenchだったら日本のニュースメインだし、ディクテしていても親しみやすいかなと検索してみる。


今日のニュース、14分のMP3ファイルを発見。早速ダウンロードして聴いてみる。ネイティブがニュースを1つ1つ読んでいく。意外と読上げがゆっくりなのは、日本人学習者を考慮に入れてくれているからだろうか。助かる。


語彙は難しいけど、ディクテは何とかなるかな?ただWeb上に完全対応するスクリプトがないみたいで、個別の原稿とも完全に同一なわけではないようだ。これはNG。残念無念。