とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

強い芯

今の直属の上司は無口で大人しく、自分語りをあまりしない。剣道を嗜んでいるのは知ってたが、五段だと知ってビビった。学生の頃からずっと続けてきているらしい。


あと少年団で指導したりもしていて、お子さんも剣道やっていて、土日の遠征は夫妻で見学に行くらしい。


段位も凄いけど、剣道に生涯をかけて向き合っているのが凄い。
「いやいや、他にやる事ないだけやし。」
ってかっこいい・・。俺も何かで言いたい。


仕事の上でも発揮される、この人のしなやかながら強く太い芯は、剣道で培われた部分も大きいに違いない。


惰弱で、飽きっぽくて、堪え性のない自分にはそんな芯がない。今やっているフランス語だって、一回投げ出してるしな・・


でも何だかんだで戻ってきたし、上司の何十年のキャリアにはさすがに勝てないが、自分も負けずに何か芯のようなものを、育めるように頑張ります。今日で2ヶ月休みなく勉強した。