とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

XD-B7200再始動

代替辞書で1週間の書取。厳しかった。
2004年製のXD-H7200は、収録語数4万7000のクラウン仏和辞典しかないのでゾラに立ち向かうにはあまりにも頼りなく・・


修理に出した2011年製のXD-B7200が、収録語数が12万の仏和大辞典と、9万のロワイヤル仏和中辞典に、オックスフォード仏英、プチロベール仏仏を兼ね備えた重装備だからなおさら。


ドラクエでいえば、稲妻の剣+ロトの防具セットが、ひのきの棒だけになった感じ。情報の薄さは一目瞭然で特にイディオム系がきつかった。


カシオさん、英語以外の代替貸出辞書ももう少しグレードアップしてやってください。。


・・
修理に出して1週間、XD-B7200が戻ってきた。
回路基板ユニットと、キー釦と、ミドルケース、リアケースが入替。ってフロントケース、フレーム、タッチパネル以外は全部入れ替わったのかな。





少し黄ばんできていたボタンが真っ白に戻ったのが見た目に大きく新品同様に。


金かけたから当たり前なんだけど、やっぱり嬉しくなる。買った時の感動を思い出した。


これからまたキーが経年劣化していくのは仕方ないが、セカンドシーズンも大事に使おう。


2度と飲み物をこぼさないよう、これからカフェではディクテする前にアイスコーヒーをズズズっと一気に飲み干すことにした。