とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2024年秋季イタリア語検定の中止を知る

今年の試験日程を確認しようと、イタリア語検定のページを覗きに行ったら驚きました。

 

第59回秋季検定中止のお知らせ

誠に残念でございますが、2024年10月に予定していた第59回秋季検定は中止させていただくこととなりました。
秋の実施を目指して頑張っていただいてきた皆様、そして対策講座などでご協力いただいてきた皆様に深くお詫び申し上げます。
しばし休止期間をいただき、2025年の春季の実施に向けて抜本的な改革を断行して運営体制と経営の健全化を図ります。新体制が始動し次第、この公式サイトでお知らせいたします。
この公式サイトの更新はしばしお休みいたします。また、X(旧Twitter)と情報交換コーナー(掲示板)もしばらくの間お休みいたします。
秋季検定に向けてご準備いただいてきた皆様に、改めて深くお詫び申し上げます。(2024/5/8掲載)

 

 

おーまじか。去年落ちた秋の2級のリベンジを楽しみにしていたのに。

年末からずっとイタリアのアンチファシズム文学ばかり読んできたけど、陰でイタリア語検定の対策も考えてはいました。

有料AIをサブスクして自分のイタリア語エッセーを添削してもらおうとか、イタリアのランダムビデオチャットアプリを試そうとか、夏に菅平か酸ヶ湯あたりで強化合宿しようとか。

 

ただ正直に言うと、かなり前から、今の形でのイタリア語検定の存続はいずれ厳しくなるだろうとも思っていました。

下記エントリーにもありますが、近年の協会の財務諸表を見ると、検定収入が開催経費に対して少なすぎて、状況が深刻だったからです。

だから厳しい事を言えば、来るべき時が来たなという感覚もあります。検定関係者の方の苦労を考えると辛くなりますが・・

 

(3年前に書いた記事)

 

・・突然にイタリア語学習のモチベーション、楽しみを失ってしまいました。

どうしよ。