とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

5日後




別の本屋で教科書を調達した。
税無しで795円。他にも色々あった。
書き込み教科書、史料集、実況中継、
テーマ別問題集、論述問題集、用語集、
一問一答問題集・・正に山川帝国だな。


帰りの電車の中で奈良時代
50ページくらいまで読んだが、
自分達の時代と比べた感想。


・全編カラーびっしり。昔見ていた参考書の体裁に近い。
・印刷技術の発達だろう。写真がくっきりキレイになった。
・組織図、史料引用、地図、家系図が満遍なく載ってて分かりやすい


中身的には
石器時代は退屈
天皇家っていつ頃できたんだ?良く分からん
邪馬台国、ヤマト政権の紹介の後が推古天皇
 なるけどつながりが良く分からない。
・なんだかんだで大陸との関係が深い。
 昔から防衛とか大変だったんだな。
・覚えるべき用語がかなり多い。正直ナメてた。
・古い時代の分量が思ってたより少ない。
 自分が高3の時は鎌倉時代までしかやらなかったと思うが、
 実際3分の1もカリキュラムを消化いなかったのか。


って感じ。色々勉強になりました。