とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

宴の後

はしゃいだ翌日は何故だか寂しい・・
TOEICはもう二度と受けたくない。受けない。


世間のTOEIC系のBlogを覗くと、860を取っても、
TOEIC900,950,990と新しい目標に
向かって頑張っている人が結構いるようだ。


気持ちは良く分かる(上から目線で)。
860近辺じゃ全然コミュニケーションできない水準だし、
あそこをもう少し改善すればもっと良いスコアが
出せたのにとか、野望はキリがなく湧いてくるもの。


もっと難しい英語試験にチャレンジする人もいる。
英検1級や、通訳ガイドとかまだまだ難しい資格はある。
だが、自分はそういう資格を考えるほどドリーマーではない。


TOEIC860ですらかなり精神的に磨耗したのに、
より難しい試験は自分のキャパでは無理とは言わないが、
相当厳しいだろう。暫くストレスを溜め込みたくない。


ただし通勤中に取り込んだ英語圏の国のニュースを
リスニングをするのは続ける。日常生活に害はないし、
円滑にコミュニケーションを取れるようになりたい。


Japan Timesについては毎日は読まないけど、
定期的に読み続けるつもり。培った習慣は大事にする。


ようやくTOEICから開放された今、
全く別分野の簡単でくだらない資格を何か探して
勉強してみたい気もする。