とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Japan Timesを買う

フラっと出かける用事があって、
ふと思い立ってJapan Timesを買って電車で読んでいた。
本当に久しぶりの事だ。


14年前、最初にTOEICを勉強しだした頃、
実家で週刊のダイジェスト版を購読していた事がある。
(殆ど読まなかったけど)
あの頃より、理解しやすくなったと感じたのは、
英語力の増進もさることながら、色々な背景となる知識を
得たからだろう。


でも読むのに時間はかかる。1面を読みきるのに
結局10分以上かかった。


全部でなくても、毎日一定量読み続ければ
スピードも読解力もつくんだろう。
とにかく、英語力を高めたいのなら
これまでと違う、継続的で地道な努力は必要だ。


語学試験はある程度のレベルになったら、
試験対策テキストをやるだけでは意味薄く、
長い目で能力を錬成していかなければならないと
いうことを嫌というほど思い知らされたわけだし。


仕事から外れたとはいえど、当初の目的を忘れ
TOEICの点数だけを求めて功利主義に走り、
自滅したことは反省しないといけないな。


高3の時、センター試験でも同じ失敗したのを
試験の後ふと思い出した。
センターだけで入れる大学を目指したがために、
マークシート式の演習問題ばかり延々とやり続けて、
基礎⇒応用の錬成、復習を疎かにして自滅した記憶。


今回も同じ愚を繰り返してしまった。情けない。