とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

新しい資格を取りに行く

通訳案内士筆記試験が終わっても一息できない。

また新しい資格を取りに行く。物好きですね。2年前にメンタルヘルス検定Ⅱ種を取って、もう業務系の資格はそろそろ打ち止めかなと思っていたけど、久々に受けたいやつがでてきた。

3週間後の9月8日、FP3級を受ける。FPとはファイナンシャルプランナーの略。資金計画を提言する役割の人のこと。

別に独立開業したいわけではなく、春から総務で給与実務をやっていて、税務や社会保険絡みの知識整理をしたいなあと思っていた時に、この資格取得が最適ではないかと思ったから。

会社から受験費用補助を引き出したので落とせない。3級は合格率が70~80%くらい。でも2科目あってテキストの分量が多いので、あと3週間しっかり勉強を積まないと、間違いなく落ちる。

通訳案内士口述試験対策は休憩。ってか、まだ決意表明だけで歩き出してもいないけど。