とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語入門編(あかね初めてのホームステイ)を踏破する

 

4月から始まったまいにちイタリア語入門編の72レッスンがやっと終わりました。半年間よく頑張りました。

内容はよくあるホームステイ滞在型のもので、日本人留学生あかねのイタリアのホストファミリーとの出会いから別れまでを追ったもの。

今回はかなり真面目にやったので、自分のイタリア語の進歩と相まって結構な感慨があります。

 

全体的な感想

・進度はゆっくりめ。各月最終週の3日は復習に費やす入念な構成だが、以前の講座と比べると音読、演習は控えめ。

・文法は網羅性を若干低くしてポイントが絞られている。イディオムと絡めて説明する流れで実用性を重視。

・過去時制は半過去を最後の1週間でやるだけで、中級への橋渡しというよりは旅行イタリア語会話として割り切り感あり。

 

自分は、日本語を見て瞬間的にイタリア語の訳文が出せるようにするというところに観点を置いて受講しました。それが、聞く、話す能力に進歩をもたらすと思うので。

 

・・それにしても講師の先生の声に活力と張りがあって良いなと思いました。やっぱり講師がネアカってのは大事ですね、元気をもらいました。