とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

極地のモスで巡礼ディクテをする

日本のモスバーガーの最北端、最南端、最東端、最西端の店舗が、とこにあるか把握している人はあまりいないと思います。

最北端は北海道稚内、最東端は同じく北海道の根室、そして最南端・最西端は沖縄の石垣島にあります(※海外店舗は考えないでください)

 

モスバーガー稚内店

 

モスバーガー根室店

 

モス教信者であり、既に稚内根室のモスの巡礼ディクテを経験済の自分にとって、石垣島のモスでのディクテは悲願でした。各極地にあるモスバーガーを全部制覇することになるからです。

 

ということで今回、有休と連休を組み合わせて独りで現地へ行くことに。石垣島に初上陸しました(沖縄本島も行ったことないのに)

 

小雨というディクテには最悪のコンディションの中、空港から直行でモスバーガー石垣真栄里店を目指します。


国道390号沿いを車で15分ほど、港ターミナルの繁華街の手前にデデンとそびえていました。

 

ザクザクとモス店内へ。

平日の夕方、店内は本当にガラガラ。自分のディクテ道のポリシーとして、店が空いてる時を狙いたかったから良い感じです。

メニューと価格は本土と一緒みたいです。ちんすこうバーガーとかオニオン&サーターアンダギーとか、そういうオリジナルメニューはありませんでした。

 

しかしモスってどこの店舗でも落ち着けますよね。何でだろう。まぁいいや、早速ディクテに入る。

題材は、現在ゆっくり読み進んでいるカルロ・レヴィの「キリストはエボリで止まった」。進度としてはまだ40%くらいのところ。

 

・・1時間集中して終了。これで東西南北全極地モスでディクテをしたことになります。長年の悲願を果たした感慨があります。

今回の遠征は他にも、石垣島の南、日本有人最南端の島である波照間島で幻の黒糖を探しに行くタスクもありましたが、もうこれで満足してしまった感じでした。

 

 

今度はドトールでも巡礼企画をやろうかなと思います。

というのも実は日本最北端の北見と、最東端の中標津の店舗では、既に勉強歴があるのに対して、最南端の那覇イオンモール、最西端の那覇空港店はまだ未踏なのです。

馬鹿なことやってるなと思って笑ってやってください。

 

石垣島には日本最南端最西端のマクドナルドとスターバックス(空港内)もあります。経度はモスが一番西にありますが、緯度はモスとマクドナルドでほぼ同位置です。

稚内はモスよりマクドナルド、ロッテリアの方が北側にあります。マクドナルドはドナルドがベンチに座って出迎えてくれています。冬は雪に埋もれています。

根室は他にカフェチェーンもないのでカフェ・ファーストフードチェーンの中ではモスが一番極東にあることになります。ただし店は小さいです。