とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

過酷な季節

久しぶりに仏検の協会のHPチェックしたら、いつの間に6月の仏検の実施要綱が発表になっていた。
http://apefdapf.org/cgi-bin/f_date.cgi


6月17日は予想通りだ。2級受けようかなぁ。準2級というのが5年前から新設されているので、3級しか取っていない自分は道筋的にはまずそちらを目指すべきなのだろうが、あまり気乗りがしない。7年前にはなかった資格で途中下車しろと言われてもな。


しかし年に2回(1級、準1級は1回!)はきつい。年がら年中試験を受けられたTOEICの時と違ってこれを逃したら次は11月になってしまう・・。


他の2つの資格と両立させようとすると、
6月17日 仏検2級1次
7月1日 ビジネス法務2級
7月8日 貿易実務B級
7月15日 仏検2級2次(1次受かってたら)


こんなに集中して資格を固めて受けたことはないや。かなりのハードスケジュールになる。優先順序は貿易>法務>>>仏検だし、もう少し迷おう。受けるのを自重するとやる気を失う恐れもあるし。