とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013年度仏検準1級1次結果

polala.hatenadiary.jp


仏検準1級1次結果発表の日。この1ヶ月で仏検はすっかり思い出の彼方。自分の予想は66点。去年より出来なかったし通過は無理。でもその分、合格への色気でギラギラしてた去年よりは気楽だ。


結果。


72点。通過ラインが67点。(去年は71点で通過ラインが74点)


ぐはっ。通過してた。去年より通過ラインが7点も下がった。試験の内容自体がかなり難しくなっていたみたいだ。ふーん。試験後、傷心旅行とか色々ネガってたけどバカだな俺。


点数が予想より6点も高い。記述式の長文、書取、和文仏訳で、どれも去年の実際の得点を考えると、予想より上がる要素が分からないけど、去年より採点基準が緩くなったのだろうか。


通過した事は勿論嬉しいけど、何より嬉しかったのは、好んで始めたディクテが、仏検準1級でも成果として出た事。決して無駄ではなかった。RFI特派員が、カミュが、サンテックスが力を与えてくれた。続けて来てよかったな。


・・・
喜ぶのはここまで。2次は1月26日の日曜日。1ヶ月どうするか明日考える。今回の合格は難しいだろうけど。


って安全保障貿易はどうするんだ。ディクテも続けたいし、優先順序整理しないと。





(追記)
2次受けてきました

polala.hatenadiary.jp