とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。通訳案内士資格に挑戦中。口述試験も終わりました。

上達過程を残す憧れ

ノルウェーのバイオリン少女 2年間の上達過程がわかる映像を公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00010003-reutv-ent


動画



この美人のお嬢さん、かっこよすぎる。真似したくてもすぐには真似できない2年間の歩み。その歩みを動画に記録し発表し続けるとかすごい。楽器の上達過程を動画の時系列で追うのは中々面白いですね。


オンラインレッスン以外、独学で練習しているとのことだが、演奏を通じてこれだけ鮮やかに上達過程を残しているのを羨ましく感じた。


自分は書取の過程を適当にブログに書き散らすだけだが(動画で書取の様子をアップしてたら気色悪いだろう)、映像ほど明白でなくとも上達過程はしっかり残したいなって考えさせられた。


具体的に言えば、この時にこういう事が出来なかったとか、この時に新しくこういう概念が理解できたとか、そういう類の記録。


書き取った本の感想とか資格の記録とかそういうのも良いんだけど、一応このブログの本分は、読めない文書を読めるように、聞き取れない文書を聞き取れるようにする克服過程を記すことにあるからな。。