とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

4年7ヶ月ぶりの更新

フランス語を投げ出して4年7ヶ月が経った。色々あった。


この日記を覗くのもそれくらいぶりだろう、
投げ出してから見るのも嫌になってたから。


しかし、今、日記を見ると挫折感よりもむしろ、
4ヶ月間もよくこれだけ勉強を重ねたものだという
気持ちの方が強い。過去の自分に純粋に感動した。


早起きして勉強したり、出張中に勉強したり、
夜遅くにモス行ったり、何でマメなんだこんなに。
33歳の自分が、28歳の自分に励まされているのは変な感じがする。


あまり、経済合理的な行動ではない。
外人と交流をしたいとかそんな理由でもない。
よく言われるような人生を豊かにするための行動でもない。


ただそこにフランス語があったから、面白そうだから勉強しただけだ。
思えばあの120日間は本当に楽しかった。充実していた。


今後もそういう好奇心は大事にしたい。
歳を取ると経験が邪魔をする。予測が出来てしまう。
でももう少し若ければとか、どうせこれは無理とか、
そういうセリフはあまり吐きたくない。


取り合えず、今度の日曜日はTOEICを受験する。
11年前の735点を更新するのが目標だけど、
過去の自分に負けないように最後まで勉強を重ねようと思う。
その後、また新しい勉強を始めるためにこの日記を活用しようと
思っている。ただ毎日更新は難しいだろうけども・・