とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

英検1級のリスニング問題の感触

英検1級といえば、誰もがその価値を知る非常に貴重な資格だし、
実際どんな感じなんだろうと思っていた。
TOEICよりもさらに広範な範囲の英語を扱い、
2次試験ではスピーチと質疑応答までこなさないといけない。


取り敢えず先日買った1級リスニング問題集から、
最初の対話問題を12問だけ聞いてやってみた。
以下はTOEICと比較しての感想。


1)会話内容が豊富。ビジネス系が殆どだったTOEICに加えて、
プライベートマターが加わるから非常に新鮮。


2)TOEICより問題が少し捻られていて、頭で内容を咀嚼して
回答をひねり出す必要が出てくる。TOEICみたいに単語による
シチュエーションの決めうちは無理。


3)スピードはTOEICより若干早く感じる程度。
FOXのNewsChannnelの速さを100とすると、英検1級は90、
TOEICが87くらいか。


4)語彙レベルはそれなりに高いが絶望的なほどじゃない。
が、プラクティカルじゃない単語も良く出てくる。
覚えるの面倒くさそう。


一応8問合ってたけど完全に分かったのは3問くらい。
選択肢がそれっぽいの選んだだけ。取り敢えず全部やっていくか。
その先に何を掴めるのだろう。