とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

12年2ヶ月ぶりのTOEIC

12年2ヶ月ぶりのTOEIC。
前回は1998年1月の受験だった。
就職活動のための受験だったことを考えると隔世の感がある。


しかしナメすぎていた。難しかった。12年前より難しくなってる。
50日の勉強では太刀打ちできない事は分かっていたが、
自分の現状認識の甘さに愕然とした。


自分のよみとしては、
READING410〜430
LISTENING330〜350
くらいか。
リーディングは健闘したが、やっぱりリスニング壊滅。
付け焼刃では通用しない・・前回は上回ったかな?


TOEICは知識の貯蔵×瞬発運用力の力を試されるテストで、
両方の力がバランスよく備わってないと点数がガタガタ落ちる。
自分の場合、貯蔵は結構あると思うんだが、瞬発力が明らかにない。


偏った独学では限界があることも感じている。
今回は日数がなく対策問題集ばかりやってたが、
これでは伸びも限られるだろうと思う。
センター試験対策問題集ばっかりやって、本番に失敗した昔を思い出す。


遍く力をつけるために色々な英語に触れなければいけないのだろう。
とりあえず英語は1ヵ月後に結果が届いてから今後どうするか考えよう。