とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

性懲りもなく・・

さらに2週間Advanced1000をシャドーイングして
飽きてきたので、もう良いだろうと新しい本を買う。


CDが付いていて文章で覚えられる単語集で
Advanced1000以上の難易度というともうこの本しかなかった。
1が人文・社会科学で、2が自然科学の2本立て。


出版社はまたしても信頼のZ会白い悪魔とお別れして
大学を過ぎ社会人になってからこんなにお世話になるとはね。


これが単語集としては最後のシリーズになるだろう。
試験に出る英単語とかDUOをやっていた昔を考えると、
とうとう自分もここまで来たかって感じだ・・


テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編

テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編



原典に触れて教養を一緒に身につけようという趣旨は
Advanced1000と一緒だが内容がもっと硬派で堅い。
文章の背景について解説も付いていて親切。誤訳もなさそう。


学習対象としてはTOEFL受ける人向けらしい。
自分は英語圏に留学するつもりもないので別に受けないが・・


まずいきなりアメリカの民主主義の源流について
1840年頃に書かれた文章が載っていてビビる。
Advanced1000の半分の分量くらいなので1ヶ月弱くらいで
乗り切れればと思う。シャドーイングまで丁寧にやる。