とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

試験対策に集中する



今日で立て続けに2つあった監査も終了。大したこと指摘されなくてよかった。これからも仕事は連綿と続くけど、少し区切りがついてほっとした。


明日からは面接試験対策のために夜も勉強する。フランス語で朝夜2部練するのは本当に久しぶり。


・・しかし暗中模索で彷徨う感覚がしんどい。
筆記試験は、これくらいやっているからこれくらいの点数は取れるだろうという感触が試験前に大体掴めるんだけど、口頭試問は今までの経験も少ないし、それが分からない。


上がり症という弱点を持つ自分。とにかく出題されたトピックにフリーズしないようにしないといけない。どんなトピックに対しても和仏辞典程度の語義は繰り出せるようにならないと。最後まで頑張って穴を埋めたい。エクスポゼの練習に飽きたら瞬間仏作文演習も織り交ぜて気分転換しつつ本番へ向かう。