とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

総合旅行業務取扱管理者に挑む

4カ月前にこんなことを書きました。

 

2023年も、勉強して何か仕事に関係する資格試験を受けようと、具体的にはマーケティングを勉強して何か資格を取ろうと、勇ましいことを書いていました。

けど、社内のマーケの部署の方から借りたテキストを読んでも全く興味が持てず、結局止めることにしました。

マーケティングが自分の今の業域(人事)からあまりに遠くにあるので、業務上のシナジーを求めるには難しすぎたようです。

 

 

・・代わりに殆ど仕事と関係ないけど、以下の資格を受験します。

総合旅行業務取扱管理者試験 | 一般社団法人日本旅行業協会

 

この資格は、旅行会社で旅行サービスを手配を受け合うための国家資格です。

 

会社を辞めるつもりのない自分にとっては単なる自己満足ですね。けど、通訳案内をする場合など、案内知識の下支えにはなるかもしれません。

自分は以前に国内旅行業務取扱管理者をとっているので、今回は「旅行業法」と「国内旅行実務」の科目免除があり、「約款」と「海外旅行実務」の2科目を受験することになります。

試験日は10月22日の日曜日。10月1日受験予定のイタリア語検定から3週間後になります。イタリア語との両取りを狙うのは大変だけど頑張ります。

 

(追記 本格的に対策始めます)