とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

初めてこのブログを訪れた方に書く

稀に新しく来られる方もいらっしゃるようなので、ブログの説明を加えておきます。

このブログは、polala(id:polala)と名乗るダメリーマンによる、語学学習記録を中心とした勉強ブログです。

プロフィールに大体のことは書いています。

 

以前は、旅行とか仕事の愚痴など、雑記っぽいことをたくさん書いていた時期もありましたが今は殆ど書いていません。需要がないからです。

今はフランス語を休止して、イタリア語を勉強しています。どう転んでいくかは自分でも良く分かりません。直観で楽しそうだと感じた語学の勉強を続けていけたらとは思っています。

 

このブログを通じて伝えたい主題は、

1)勉強することに楽しみを見出して習慣化してしまえば、誰でも毎日勉強することが苦でなくなること

2)そして毎日勉強を続けていれば、自分みたいに惰弱な人間でも、それなりに遠くへ行けること

3)資格試験の合格など焦る必要もないこと(落ちたらまた受ければいい。次の機会はすぐやってくる)

 

あたりです。

あとおそらくは、資格試験に関するエントリーを見に来られる方が多いと思いますが、自分は合格も不合格も全部記録を残しながら、ダラダラ挑戦を続けて来ました。

仏検みたいに連続不合格の末に何とか克服したものもあれば、通訳ガイド試験みたいに惨敗し続けてペンディングしたのもあります。

少し恥ずかしいけど、七転八倒して彷徨う自分の様子を見て、励まされる方もいるっしゃるんじゃないかと思って正直に全部残しています。

 

・・そして今週末、また恥を上書きしに行ってきます(予防線張りまくるぜ)