とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

サンマルクロスを患う2

梅田の阪急三番街サンマルクカフェが、今日8日で閉店になります。

間違いなく大阪の、いや関西のベンチマーク旗艦店だったと思います。御堂筋線と阪急の間の繁華街にあって、人通り多く賑やかな場所でした。

たくさんの人が普段使いしてきたでしょうし、それぞれに色々な想い出があるでしょう。

 

自分にとっては毎日の勉強を継続するための最終防衛基地でした。

毎日23時まで開いていて、座席は地下にあってレジと分離され、レイアウトも広く余裕があるので、どんなに仕事が忙しくても、ここなら勉強できるという安心感がありました

(長時間の勉強は店が禁止してるけどね)。

 

・・閉店日になって、寂しくなって最後の巡礼に行ってきました。閉店日セールで20%引きでした。午前中でしたが結構混んでました。

パヴェーゼの小説をゆっくりと書写しつつ、店の雰囲気を味わいました。

あれだけの来客があって閉店するのは経営上の都合からではなく、新阪急の建て替えがあるからだと思うんですけど、本当に残念です。

大阪で一番変わり続ける街、梅田の景色はどんどん変わっていきます。